夏野菜の苗の植え付け

今日は少し時間が出来たので、ホームセンターに寄って夏野菜の苗を買って来て先日準備した畑に植え付けをした。

夏野菜の苗

本当ならばこの時点までに畝をもう1つ作って実験的に色々な種類の作物を植えたかったのだけど、今年は思う様に時間が取れず畝を増やせなかったので、昨年と同じ物を作ってみて昨年の出来と比較することにしようと思う。苗の数は実需ベースで多少変更。

苗を植えた

ナスが多くて浅漬け用に水ナスを8本、焼きナスなど料理用に長ナス2種類を2本づつ、キュウリを2本、トマトを2本。ナスは株間50cmで植えたが狭いかな?という印象。トマトは欠いた脇芽を挿して増やす作戦で、昨年はなぜか窒素過多のような症状が出たので無接ぎの苗を選んだ。また、トマトのコンパニオンとして脇にバジルを植えてみた。

トマトとバジルの苗

あとはおまけで、ピーマンを植えようと思って買ってきたはずがシシトウの苗だったものと、昨日相方がお鮨屋さんから食べきれないほど頂いてきた刺身がトロットロで激ウマだったので、今後のために(笑)その付け合わせの青ジソ(大葉)の苗を植えた。

シシトウと青ジソの苗

以上、本日は栽培の記録用の記事。

ちなみに建物の横の畑の方は、ジャガイモは早いものはそろそろ芽欠きが必要なほどだが遅いものはまだ発芽もしてなくて、昨年と比べると成長にばらつきがある。種で蒔いたほうれん草などは昨年同様成長が遅く感じる。

建物の横の畑

何という木か知らないが、斜面の畑に少し覆いかぶさるこの木は昨日今日くらいで花が黄緑から白に色付いたのも目安として覚えておこうと思う。

白い花を咲かせる畑の脇の木

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする