田舎暮らしのインターネット回線選び

田舎暮らしにこそネットバンクが便利だとかネットショッピングが便利だとか言ってるわりに、現在山の犬小屋の方にはインターネット回線を引いていないので、先日乗り換えた楽天モバイルでインターネットに繋がっている。ガラケーと違ってスマートフォンにしてからはパケット無制限のプランが無いので、暇を持て余しているときや調べ物をしているときなどには契約容量を超えることもしばしばである。また、この犬小屋がある場所は平地と山の際の若干山側にあるのでLTEの回線の状況も日によっては不安定なことがある。

近い将来的に仕事場もここに移動したいな…などとも思っているので、現在インターネットの回線を引く検討をしている。

インターネット回線は月々の固定費で選びたい

基本的には自宅のある地域も含めて自分の生活圏は田舎なので、インターネットの回線選びには事ある度毎に頭を悩ませる。

とくにここでの生活は、基本的な生活基盤を最小化したいという長期的な目的の意味も大きいので尚更である。

インターネットの回線使用料は月々の固定費となるので必要なスペックを満たせば安いに越したことは無いのだが、携帯電話と同様で乗り換えキャンペーンなどのエサを散蒔いて新規顧客の獲得合戦をするばかりで、とくにこの時期は引っ越しや新生活で新規顧客の増える時期で騒々しいのだけれど、長期スパンで考えた月々の固定費をベースに選ぼうとしてもなかなか欲しい情報にたどりつかない。

自分に必要な、そして十分な回線の量と質を見極める

小屋の以前の持ち主はCATVを引いていたり、昨年はこの辺り一帯まで光ケーブル網が伸びてきた様で早速どこかの業者が勧誘に来たりしていたのだが、自分のインターネットの使い方とすれば、仕事で大きな画像データなどを大量にやり取りしたりということも無いし、クラウド・ストレージなどもとくにその必要性を感じていないので、スピードはネット動画がストレスなく見れる程度、ADSL回線で実質5Mbpsもあれば十分だと思っている。

モバイル回線もエリア内には入っているので視野に入れてはいたのだけれど、冒頭で書いた様な電波状況の不安定さやパケット単価の問題があるので選択肢から消去すると、結論的にはADSLの安いプランに絞り込まれてくる。

田舎は選択肢が限られる

ADSLまで絞り込むと何となく選びやすくなるのだけれど、月々の固定費ベースで更に絞り込もうとすると壁に突き当たる。楽天キャンペーン中の自分はまず楽天ブロードバンドをチェックしてみたが、残念ながらサービスエリア外だった。それ以降もこれは良いんじゃないかと思ってエリアを確認するものに限って圏外だったりする。調べてみると、これは、安いプランのものは基本的にソフトバンクテレコム(旧イーアクセス。さらに旧日本テレコム)系の回線網を使用しているのが理由らしいのだけども、それらは主に市街地の中心部に広がっているが周辺部まではサポートされていない場合が多い。今さらADSLのエリアが更に拡大する理由も乏しく、まったくもって田舎者泣かせなのである。

その他はNTT系の似たり寄ったりの価格設定が並ぶのだが、若干異質でその中間くらいに位置するのがヤフーBB。

田舎のADSL回線は消去法で Yahoo!BB 一択か

実は自宅に引いている回線もこのヤフーBBである。また、それ以前に仕事場に引いていたのもヤフーBBだったりする。

自宅の回線はヤフーBB

その時その時でそれほど徹底して調べたわけではないが、同じ様な経路を辿って結局行き着くのはヤフーBBの様だ。これが良くて選んだというよりも結局この選択肢が残ったという選び方なので、ヤフーBBを選んだという意識はそれほど強くないのだが、結果的には長い付き合いとなっている。

現在契約しているのはヤフーBBの「Yahoo! BB バリュープラン 12M 通常タイプ 」というプランなのだが、契約した当初はこれをベースに抱き合わせで余計なオプションがいろいろ付いてきて、登録画面でいちいち手動でそれらを解除しなければならなかったりしたので若干ムッとした。また、そのとき解除したつもりだったオプションが、昨年暮れの身辺整理の折に解除されてなくて「BBマルシェ by 大地を守る会」とかワケの分からない会費を月々払わさせられていたことが発覚したりして、もうこいつだけは絶対に信用せんという気にもなったが、その甲斐あってか現在の月々の利用料は1500円弱なので片目を瞑ることにした。

人間関係に置き換えてみると、まぁ、周りの知人を見渡してみてもこんな感じで縁があるのが結果的には良い夫婦になっていたりするので、多分これで良いのではなかろうか。ということで、きらびやかな各種キャッシュバック・キャンペーンをよそに、ヤフーBBの引っ越し手続きを近いうちに始める自分の姿が目に浮かんでいる。

ブログのネタ的にはこんな結論で良いのかという若干の心残りが無いでも無い。

まずは対応エリアを確認しよう!【Yahoo! BB ADSL】

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする