ノマドとクラウド

最初に買ったパソコンが理由もなく何となくMacを選んで、それ以降も画像ソフトなどをズルズルと引き継いできたため現在もMacを使っているのだけど、ブラウザが古いOSのサペートを打ち切って、されど新しいOSだとパソコンが追いつかないというジレンマが発生して、仕方が無いので新たに中古のパソコンを購入した。

今まではデスクトップを使い続けてきたのだけれど、暮らしが変わったことなどあって、今後のことを考えて初めてノートパソコンを選んだ。

2012年のMacbook Proを買って、この際なのでついでにメモリを増設したりHDDをSSDに入れ替えたりした。

mbp mid2012

このモデルは実はRetinaモデルに混じって密かに細々と現行販売品でもあるので、対応する機器やパーツやネット上のレポートなどもしばらくは充実しているであろうという不純な目論見もあったりする。自分でメンテナンス出来る部分もこのモデルにはまだ残されている様だし。

以前パソコンが壊れた際にデータを無くした苦い思い出があるので、それ以降は外付けのHDDに自動でバックアップを取る(Timemachine)ことにしていたのだけれど、ノートパソコンでいちいち外付けに繋ぐのは自動の意味があまり無い気がした(無線でも同様)ので、光学ディスクを取り外してそこにバックアップ用のHDDを取り付けた。一応はこれで、季節ごとにラクダに乗って牧草地を転々としたとしてもデータを失う可能性は低いはずである。パソコンを失う可能性は多少あるかもしれないけれど(笑)

どうも自分の場合、ノマドワーキングというのは可能であれば出来たら良いなくらいには思うのだけれど、クラウドなんとかというのには抵抗があって、たぶん基本的なところでインフラを信用していないところがあるからだと思うのだけれど、なので、それを前提にしたサービス… ましてやライフスタイルなどというところには向かいたくないと願っている。

バッテリーですら自分では交換できない様になっているパソコンも同様なのだけれど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする