椎茸はとりあえず干すべし

小屋の隣にある畑を作っている方に蕨と椎茸を頂いた。

料理や作物に興味を持つ様になってから知ったことの1つに、椎茸は日光に当てて少し干しただけでも栄養価が倍増するという様なことがあって、早速頂いた椎茸を天日干ししてみた。

椎茸を干す

とくにビタミンDが増えるのだそうで、それは人の体内での作用と同様に日光を浴びることによって合成される。ビタミンDはカルシウム濃度を調整する役割があるらしいのだけれど、カルシウムには骨を作る以外にも例の酵素や神経伝達物質の分泌を調整する働きがあるのだそうで、すなわち人の"心"に影響する、自分的には今最も興味のある辺りの事柄でもある。

小屋の隣と言っても高低差があったり木が生えていたりして直接目に入るところでは無いのだけれど、山林を切り開いて作ったそれほど広くもないこの畑は定年後にこの方ひとりで開墾されたのだそうで、いろいろな作物や果樹や桜の木なども植えられている。

林に囲まれた斜面ばかりの条件としては決して良いとは言えない畑なのだが、頂くものはどれも美味しく、何よりこの畑の佇まいが何とも言えず可愛らしいとでもいうか、この方の人柄をよく表している。

耳が不自由で補聴器が無いとほとんど聞こえないらしいので会話もほとんどしたことが無いのだけれど、この方に頂く美味しい作物やこの畑の佇まいから自分が受けている影響は少なくない。

畑をじっくりと見せていただいたことも無いのでどこに何が植えてあるのかもよく知らないのだけれど、椎茸も自分はいずれ栽培してみたいと思っていたところだったので、またしてもとっくに先を越されている感とでもいうか、とにかく、自分のやりたいことをこの方はとっくにやっていらっしゃるというふうなことが多い。

で、多分この椎茸も美味い筈で、もう既にニヤけている(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする